年明けうどん
おはようございます。
愛知家のおかみ坪内直美です。
愛知家は本日4日(金)から営業しております。
本年もよろしくお願いします。
年の初めは「年明けうどん 780円」はいかがでしょうか
年明けうどんとは・・純白のおうどんに赤い具をのせて
うどんを食べると幸せな1年になると言われています。
薄くち醤油で仕立てた温かいおうどんです。
お正月に疲れた胃にもよろしいのではないでしょうか。
きのうは仕事始めのために午後から厨房に入っていました。
(夫は朝からです)
大みそ日で冷蔵庫はからっぽ状態。
暮れは子ども達も手伝ってくれて
スッタフも全員出勤でしたから
厨房は熱気に包まれていました。
子ども達はそれぞれの用事ででかけ
帰省しているスッタフもいます。
お店は人影もなくひっそり。
冬の午後はあっという間に日が落ちます。
中年夫婦は話すことばもなく
聞こえるのは、包丁の音とラジオだけ
年の初めの賑やかさとはまったく違った静でした。
日常とは本来ひっそりとあるもの。
年齢を重ねると色々な想いが胸にしみるものですね。
でも、こんな感覚も悪くない。
そんなお正月でした。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。


コメント