« 秋の花 | トップページ | シャンパンタワー »

2012年10月12日 (金)

ひやおろし 新亀

Photo

おはようございます。

愛知家のおかみ坪内直美です。

秋もだんだん深まってきました。

日本酒がおいしい季節です。

ひやおろしも入ってきました。

ひやおろしとは、春にできた新酒を夏の間貯蔵して熟成させたものです。

日本酒は、貯蔵前と瓶詰前の2回火入れをするのですが

瓶詰前の火入れはせず冷(ひや)のまま木樽へ移す(おろす)ので、

冷移(ひやおろし)だそうです。

 

今回のご紹介は、地元埼玉のお酒「新亀」

手作り純米酒です。

ひやおろしらしい、ふわっとした口あたり

そろそろ打ち始める「新そば」にもあいそうです。

 

ひやおろしの「利き酒」もご用意する予定です。

最近は、関東も亜熱帯のようになってしまい。

秋が短くなったような気がします。

焼き芋、きのこ、栗、新米、楽しみたいものです。

(食べ物ばかりです)

 

あす、10月13(土)PM7時から貸切となっております。

|

« 秋の花 | トップページ | シャンパンタワー »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ひやおろし 新亀:

« 秋の花 | トップページ | シャンパンタワー »