ひやおろし 新亀
おはようございます。
愛知家のおかみ坪内直美です。
秋もだんだん深まってきました。
日本酒がおいしい季節です。
ひやおろしも入ってきました。
ひやおろしとは、春にできた新酒を夏の間貯蔵して熟成させたものです。
日本酒は、貯蔵前と瓶詰前の2回火入れをするのですが
瓶詰前の火入れはせず冷(ひや)のまま木樽へ移す(おろす)ので、
冷移(ひやおろし)だそうです。
今回のご紹介は、地元埼玉のお酒「新亀」
手作り純米酒です。
ひやおろしらしい、ふわっとした口あたり
そろそろ打ち始める「新そば」にもあいそうです。
ひやおろしの「利き酒」もご用意する予定です。
最近は、関東も亜熱帯のようになってしまい。
秋が短くなったような気がします。
焼き芋、きのこ、栗、新米、楽しみたいものです。
(食べ物ばかりです)
あす、10月13(土)PM7時から貸切となっております。
| 固定リンク
« 秋の花 | トップページ | シャンパンタワー »
この記事へのコメントは終了しました。


コメント