おはようございます。
愛知家のおかみ坪内直美です。
きのうは、かっぱ橋に行って来ました。
ひやおろしの、半合サイズのグラスを探すためです。
休日にゆっくり行けばいいものを
愛知家かわら版の中で、日本酒の半合サイズの
お知らせをしようと思っていましたが
肝心のグラスが見つからない。
もちろん、ネットの世界には情報があふれていますが
器にはそれぞれの息づかいがあって
呼吸がお店に合うかどうかは、この目でみなければ
わかりません。
かっぱ橋道具街はお店が閉まるのがとても早く
5時にはシャッターが閉まり、街全体がひっそりとしてしまいます。
休日にゆっくりしていると、間に合わないことがよくあります。
それならば、お店の休憩時間に行ってしまえ
と京浜東北線に飛び乗ります。
(電車の中で爆睡)
やっぱり行ってよかった。
思ったとおりのグラスにめぐり遭えました。
ひやおろし 。写真は愛知県のお酒
蓬莱泉(ほうらいせん)酒造 夢こばこ 特別純米酒です
半合サイズ 380円 一合 680円です。
3種類の 純米酒ひやおろし 利き酒セットは880円です。
営業日に出かけるとお昼ごはん。ぬき、になります。
深夜がまんできず、かも南蛮を完食。
夜中に食べるのは、太ります。
わかっちゃいるけど・・・
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。


コメント
自他楽さま
読んでもらうために書いていながら、「読んでいます」といわれると、飛び上がりたくなるぐらい恥ずかしくなります。
でも、うれしいです。ありがとうございます。
「新亀」ではなく「神亀」ですね。
失礼いたしました。
実は「字まちがえてますよ」のご指摘が一番多い(泣)
知らせてくれてありがとうございます。
お住まいは遠いのでしょうか?
わかりにくいところにありますが
お会いできるのを、楽しみにしています。
投稿: おかみです | 2012年10月22日 (月) 10時11分
はじめまして。素敵なブログを書かれる素敵な女将さんのファンです
さて、桶川のひやおろし、新亀ではなく、神亀ではないかと?
よい酒ですよね♪いつか愛知家さんで味わうのを楽しみにしております
投稿: 自他楽 | 2012年10月19日 (金) 22時07分