13歳のハローワーク2011年冬
こんにちは。愛知家のおかみ坪内直美です。
恒例の、南浦和中学校の職場体験
「未来くるワーク体験」に協力しております。
昨年は女の子2人でしたが、今年は男の子です。
愛知家で働きたいと希望して来てくれました。
しかも。2人ともお客様です。
ひとりの子は赤ちゃんの時から知っています。
お客様として、おもてなしを受ける時と
逆に自分がおもてなしをする時。
どんな気付きがあるのか楽しみです。
自己紹介カードによると、2人とも料理が大好きとのこと。
じゃんけんで負けて、お店の接客にまわった子はちょっと
つまらなそうです。
誰にだって、得意な事と不得意な事があって
自分の強みを見つけて、そこにフォーカスして
世の中に貢献して行く。
それが、仕事というものだと思う。
彼らが3日間の間に、将来自分が進む道のヒントのかけら
でも見つける事ができるといいな。
さて、もう2時過ぎました。
いつもより、かなり遅めのお昼ごはん。
なんでも好きなもの食べていいよ。
と、伝えています。
何をリクエストするのか楽しみです。
もちろん。自分で作ってもらいます。
よろしければ中学生が、がんばって働いている姿
(おばちゃんにガンガン怒られている姿?)
見にいらっしゃいませんか
なれない手つきで海老の殻むいたり
恐らく生まれて始めて本当に言葉に出す
「いらっしゃいませ。」
そんな姿見ていると、とっくの昔に忘れていた大切なもの
思いだすような気がします。
今日、ご来店いただいたお客様。
ご協力と、あたたかい励ましありがとうございます。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。


コメント
伊藤さま
コメントありがとうございます。
私も、赤ちゃんの頃から知っているお子さんをお預かりするとは、年月を感じます。
こちらこそ、いつもお世話になりっぱなしで、娘さんのバイタリティーに、パワー頂いています。
また、お会いできるのを楽しみにしています。
投稿: 沖 | 2011年1月30日 (日) 09時01分
いつもお世話になっております。
半田の母です。このたびは 孫がお世話になりました。いつも何かと気にしていただき
遠くにおります身として ありがたいことです。おみやげまでいただいた と報告ありました。これからもよろしくおねがいします。
投稿: 伊藤栄子 | 2011年1月28日 (金) 09時28分