13歳のハローワーク 愛知家2010年版
20日から中学生が2人、愛知家で
職場体験に来ています。
もう、何回目になるでしょうか
その度に、純真に働くという事の大切さを
中学生に教わります。
知らない大人達に混じって、慣れないそば屋の仕事をし
「いらっしゃいませ。」おそらく生まれて初めて使う言葉でしょう。
3時間立ちっぱなしで働き
「どうだった?」と聞いたら
「楽しかった!」と、即答でこの笑顔です。
当たり前ですが、ノーマネーですよ。
ギャラは自分達で始めて作った天丼のみ。
働く→喜んでもらう。
これが自分にしか出来ない事だったら最高だろうな。
と、思います。
2人がどんな仕事に就くかわかりませんが
今日のこの感想をずっと持っていてほしいと思います。
さて、職場体験。今日が最終日です。
気分は修学旅行のバスガイド。
さびしいです。。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。


コメント
かどや様
名店の店長様からあたたかいコメントいただけて、大変光栄です。
こんな心配りが名店たる理由なのでしょうね。また勉強になりました。
田舎もの引き連れてまた、のこのこ伺わせてもらいます。
ありがとうございます。
投稿: 沖 | 2010年2月 1日 (月) 10時24分
お久しぶりでございます。
とあるレストランの支配人かどやでございます。
以前、お越し頂いた時に、ブログをやられていらっしゃると伺っており、初めてお邪魔させて頂き、大変、驚いております。
それは
奥さまの豊なチャレンジ精神と、
旦那さまのふっくらとした寛大さで
地域に密着し、守備範囲を広くとり、実直に、
切り盛りされていらっしゃる様が
ひしひしと
伝わってきたからです。
どうか、
自信を持って進んでください。
素晴らしい事をやっています。
簡単には真似できない事を
愛知家のみなさんは、やっています。
ソムリエ風に言うと
「どうぞ、愛知家のなかの豊な物語の世界へ・・・。
道案内は私がつとめさせていただきます。」
こんなキャッチコピーでしょうか。。。
坪内さま
お忙しいとは存じますが
どうか、風邪などひかぬ様、
ご自愛下さいませ。
PS:感動ついでに生意気を申しまして、
大変、恐縮でございます。
どうか、お許し下さいませ。
投稿: 麓屋 表参道 店長 門谷陽一郎 | 2010年1月26日 (火) 23時40分