« 毎月5名様に当たります。セレクトランチ無料券! | トップページ | 未来のそば好きを育てる! »

2010年1月22日 (金)

13歳のハローワーク 愛知家2010年版

Img_2465_5   

20日から中学生が2人、愛知家で

職場体験に来ています。

  

 もう、何回目になるでしょうか

 その度に、純真に働くという事の大切さを

 中学生に教わります。

  

 知らない大人達に混じって、慣れないそば屋の仕事をし

「いらっしゃいませ。」おそらく生まれて初めて使う言葉でしょう。

  

 3時間立ちっぱなしで働き

「どうだった?」と聞いたら

 「楽しかった!」と、即答でこの笑顔です。

  

 当たり前ですが、ノーマネーですよ。

  

 ギャラは自分達で始めて作った天丼のみ。

  

 働く→喜んでもらう。

 これが自分にしか出来ない事だったら最高だろうな。

 と、思います。

  

 2人がどんな仕事に就くかわかりませんが

 今日のこの感想をずっと持っていてほしいと思います。

  

  

 さて、職場体験。今日が最終日です。

 気分は修学旅行のバスガイド。

 さびしいです。。

|

« 毎月5名様に当たります。セレクトランチ無料券! | トップページ | 未来のそば好きを育てる! »

コメント

かどや様

名店の店長様からあたたかいコメントいただけて、大変光栄です。
 こんな心配りが名店たる理由なのでしょうね。また勉強になりました。
 田舎もの引き連れてまた、のこのこ伺わせてもらいます。
 ありがとうございます。

投稿: 沖 | 2010年2月 1日 (月) 10時24分

お久しぶりでございます。

とあるレストランの支配人かどやでございます。

以前、お越し頂いた時に、ブログをやられていらっしゃると伺っており、初めてお邪魔させて頂き、大変、驚いております。

それは

奥さまの豊なチャレンジ精神と、
旦那さまのふっくらとした寛大さで

地域に密着し、守備範囲を広くとり、実直に、
切り盛りされていらっしゃる様が

ひしひしと

伝わってきたからです。

どうか、

自信を持って進んでください。

素晴らしい事をやっています。

簡単には真似できない事を

愛知家のみなさんは、やっています。

ソムリエ風に言うと

「どうぞ、愛知家のなかの豊な物語の世界へ・・・。
道案内は私がつとめさせていただきます。」

こんなキャッチコピーでしょうか。。。


坪内さま

お忙しいとは存じますが
どうか、風邪などひかぬ様、
ご自愛下さいませ。

PS:感動ついでに生意気を申しまして、
   大変、恐縮でございます。
   どうか、お許し下さいませ。

投稿: 麓屋 表参道 店長 門谷陽一郎 | 2010年1月26日 (火) 23時40分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 13歳のハローワーク 愛知家2010年版:

« 毎月5名様に当たります。セレクトランチ無料券! | トップページ | 未来のそば好きを育てる! »