« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月23日 (火)

Img_2027 真夏を思わせる陽射しが指して来て

 今日は30度越えそうですね。

 おはようございます。

愛知家は一週間の始まりです。

 

 今週もよろしくお願い致します。

  

 今朝は厨房に忍び込んで

夫の蕎麦打ちの様子を写真に撮って来ました。

(監視に行ったのではありませんよ。)

  

 打っているところを見たら

 もうお蕎麦が食べたくなって

 早速朝ごはんに頂きました。

 昨日はお休みだったのでお蕎麦が食べられず

 (お昼ごはんは冷麦でした。)

 お蕎麦が恋しかったので、とても美味しかったです。

  

 撮影後は当然のごとく

 厨房からたたき出されました。

 

 普段は10時まで厨房出入り禁止です。

 私がいるとうるさくて集中できないそうです。

  

 まあ。。今週も仕事中は夫婦ケンカしないように

 頑張ります。

  

 また、靴下裏返しになってる。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月22日 (月)

ありがとうございます。本日はお休みを頂いております。

 ありがとうございます。

 本日はお休みを頂いております。

  

 毎週月曜日定休日。

  

 6月のお休み

 22日(月) 29日(月)

  

 実は今日、江ノ島のスパに友人と行く予定でした。

 

 ですが友人の家族に体調不良の方がいらして

 キャンセル。

  

 エノスパは残念ですが

 

 今日は1日出掛ける予定でしたので

 最低限の家事と事務処理

晩ごはんも1、2品昨夜から用意していたので

 いつもの休日よりゆったり過ごせます。

  

 こんなお休みも悪くないです。

  

写真は先週行った、高尾山のそれは見事な木々でした。

  

 やっぱり2週連続お出かけはキツイわよね。

 掃除しろって事かな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月20日 (土)

お休みの日にはお蕎麦屋さんに行きましょう。

 どんな人にも、ホッと出来る場所ってありますよね。

 誰にも内緒で、ひとりで楽しめる空間。

 大人になったらそんな場所の

ひとつか、ふたつ。

 そんな場所を持ちたいものです。

  

  

 そんな場所が作れたらいいな。

 私はお蕎麦屋さんなので

 そんな空間を作れる人になりたいです。

  

 お休みの日はお蕎麦屋さんに行きましょう。

  

 さて、明日21日は父の日です。

 私は残念な事に

「ありがとう。」っていえる父はもういません。

  

 数年前、父の日を迎えて数日後に天国に旅立ちました。

  

 だから、と言うわけではありませんが

 「ありがとうお父さん。」のお手伝いに

 ○黒ウーロン茶(メタボのおとうさんに)、

 ○生ビール、

 ○純米酒 菊姫先一杯(まず一杯)

 どちらかひとつお父さんに一杯。サービス致します。

 明日21日(日)まで。

  

 父が生きていたら

 う~ん。

 父はメタボではなかったし娘が言うのもなんですが

 結構イケメンでした。

 (すみません。自他共に認める極度のファザコンです。)

  

 おまけに下戸。

 なんでこんな娘が生まれて来たのでしょうか。

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月19日 (金)

夏メニュー始めました。

Photo まだ夏本番と、言うほど

陽射しは強くありませんが

 もう、冷たいお蕎麦が食べたくなる季節です。

  

 

 愛知家でも今日から夏のメニューに変わりました。

 

 毎年夏一人気メニューです。

 なすの素揚げそば  ¥820(税込み)

 

 素揚げしたなすと、たっぷりの大根おろし

 貝割れ大根の微妙な辛さが

 後味を引き締めます。

 夏本番を迎える前に

 夏向きの体を作っておきましょう。

  

  

 

 

 

 この間の月曜日母と高尾山に行って来ました。

 どうしても行きたい!と言うので

 母引き連れてお出掛けです。

 

 前の晩うれしくって眠れなかったそうです。

  

 

「ハイヒールでも登れるのよ。」 と、母

さすが、中高年の女性のオンパレード。

(もちろん私含み)

 

 

 そのオバサマ達に母がからむ、からむ。

「ちょうどいいお天気ですね。」

「もう少しですよ、頑張って。」

  

 

私「もう、恥ずかしいからやめてよ。」

母「あら、励ましてあげた方がいいのよ。」

  

 

「きれいなお母さんね。」と、言われた事は一度もないが

「おもしろいお母さんね。」と学生時代、社会人、ママ友に至るまで

言われ続けて来ました。

  

 もう、何年後かの自分見ているようで怖いです。

 

 帰りのケーブルカーで、常連のオジサマのうんちくを聞き

 母も満足したようです。

  

 夕方少し前に母と別れ

 次に目指すは神宮前のビアガーデン。

 

 愛知家勉強会の下見に、友人夫婦と待ち合わせ。

 友人夫婦と合流したとたんに、雨が降り出しました。

  

 

 なんでも、台風がこない限り営業するそうです。

 立派ですね~キリンさん♪

 

 しかし、合羽着て、傘指してビール飲むガッツはありません。

  

早々に退散し、この日の自分の無謀なスケジュールを

 反省しました。

  

 真夏にリベンジしましょうね。beer

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月14日 (日)

お休みの日にはお蕎麦屋さんに行きましょう。

 梅雨真っ只中の日曜日。

 まだこの時間は陽射しも強くなくて

 この時期特有の蒸し暑さは感じないですね。

 

 お休みにはぴったりのお天気で

 うらやましいです。

  

 一週間のお仕事ご苦労様でした。

 今日お仕事の方、お疲れ様です。

 お互い頑張りましょう。

  

 村上春樹さん。井上雄彦さん。

 それぞれお気に入りのお蕎麦屋さんを

 2、3件持っていて

 案を考えたり、ぼ~っとしたりして過ごされるそうです。

 もう、蕎麦屋冥利につきますね。

 別に、著名人だからいいという訳ではないですよ。

  

 愛知家でもたまにいらっしゃいますが

 お休みの昼下がり、文庫本片手に

 ページをめくりながら

 ゆっくりのお酒と〆のお蕎麦を楽しんで頂いています。

 きっと、普段頑張った自分のご褒美なんだと思います。

 大人の楽しみですよ。

 ホント年を重ねると素敵な楽しみがいっぱい出来て

 うれしい事です。

  

 そんな楽しみのお手伝いが出来たらうれしいです。

  

 

 この夏からビールを店先の酒樽に入れて冷やしています。

 ビールは冷蔵庫のように直接的に冷やすのではなく

 冷たい氷水に入れて、間接的に冷やすのが美味しいそうです。

 もちろんビールは小瓶。

 ビールは小瓶が一番美味しいと思う。

  

 

 コエド地ビール瑠璃¥630エビス¥480

 アサヒ黒生、サッポロ黒ラベル、キリンラガー¥450

 キンキンに冷えたビールはいかがですか。

  

 

 明日、15日(月)はお休みを頂きます。

  

  

 村上春樹さんと言えば

 1Q84話題になってますね。

 この1Q84どう思います?

 IQではないかとか、1984年ではないかと色々言われて

 いますが(すいませんまだ読んでないのでわかりませんが)

 私は1984年だといいなと思っています。

 なぜかと言うと。愛知家開店した年。

 もうひとつおまけに。結婚した年です。

 忘れられない年なんです。

 なにか関連があるといいな、と、思っています。

 村上作品はエッセイが好きで

 「そうだ、村上さんに聞いてみよう」は我が家のトイレ本。

  

 小説では「風の唄を聴け。」がいいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 9日 (火)

Img_2000 おはようございます。

このところいい具合に?

天気予報がはずれてくれるので

 ありがたいです。smile

 いいお天気の火曜日

 愛知家は一週間の始まりです。

 今週もよろしくお願い致します。

  

 昨日は、息子のサッカー関係のご家族と

 グルメならぬクルメ?のご一家と一緒に

 ごはん会をしました。

 愛知家には良くご来店頂いておりますが

 ゆっくりお話するのは、おそらく始めてかな。

 言い出っぺなのに遅刻をし、

 あさりとアスパラのバター炒めが

 ものすごく美味しくて、ひとり占めして

 すみませんでした。

  

 とっても楽しかったです。

 帰りは、ようやく免許を取った息子が迎えに

 来てくれて、極楽でした。

  

 そのお店で食べた、フワフワの白い玉子焼きも

 美味しかったけど、

 夫が言うには「焼きが足りない」そうです。

(私は白い玉子焼きも好きです)

 

 写真は、お手本のオグラさんの玉子焼き。

 ヤマダ君の玉子焼きももう少しで、合格です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月 8日 (月)

ありがとうございます。本日はお休みを頂いております。

Ca260061 ありがとうございます。

本日はお休みを頂いております。

お休みありがとうございます。

 毎週月曜日定休日。

 今月のお休み8日(月)15日(月)22日(月)29日(月)

  

  

 

 ヤマダ君の玉子焼き修行を

 愛知家デリバリー日記に更新中です。

http://aichiya.way-nifty.com/deri/

お客様に、ヤマダくんに差し入れです。

と、玉子を10個頂きました。

ありがとうございます。

 失敗したら、玉子焼き代金は

ヤマダ君の給料から出します。

  

  

 

 久々に、我が家の近況を。。

 夫は、前かがみの姿勢で仕事をする事が多いので

 最近背中が曲がってきました。

  オークションでぶら下り健康器具を

¥5000で落札。

 「いいじゃないか。」と、結構喜んでいました。

 家族全員「オラウータンみたい。」

 と、思いましたが全員下を見て笑いこらえるの必死。

 3日目で手首を痛め

 すでにリビングの邪魔ものになっています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月 2日 (火)

サポーター

Img_2021 おはようございます。

いいお天気の月曜日。

 愛知家は一週間の始まりです。

 今週もよろしくお願い致します。

  

 先週の雨の週末

 オレンジのサポーターの皆様ご来店。

 写真の彼は、ユースチームの応援で

 太鼓デビューし、名誉?の指負傷。

 応援はうれしいのですが

 無理しないように。

 受験生なんだから、勉強も頑張ってね。

  

  

 さて、陽射しもようやく夏らしくなって来ました。

 冷たいお蕎麦が美味しくなります。

 4

お天道様。お願いしますよ。

ホント。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »