おかみさんばか 2

ありがとうございます。
本日はお休みを頂いております。
毎週月曜日定休日。
4月のお休み。
16日(月) 23日(月)
30日月曜日。営業致します。
5月1日火曜日。お休みを頂きます。
うちのスタッフのサトウ君は
大学1年生の春から愛知家で働いてくれています。
現在4年生。
只今、就職活動真っ最中。
その彼から聞いた話です。
某、大手企業に面接に行った時の事
彼は、家族の話をする時に
「お祖母ちゃん」 「お母さん」と、言ってしまいました。
面接官の方に、家族の話をする時は
「祖母」 「母」と言いなさいと言われたそうです。
サトウ君はとても恥ずかしかったそうですが
面接の最後の時に、こう言ったそうです。
「貴重な時間の中、間違いを指摘して頂いて
ありがとうございました。」
こんな事があったので
当然、落ちた。と、思ったそうです。
ところが、見事に無事通過。
エントリーシートだけで1万通ぐらいくる大手企業ですから
立派なものです。
私も、アルバイトの面接して思うのですが
(大企業と愛知家比べるのも何ですが。。)
始めから、上手にぺらぺらしゃべられても
ちょっと、引いてしまいます。
下手でも、いいから自分の言葉で話してくれて
何よりも、一生懸命働きたいという
ひたむきな気持ちが見たいです。
技術なんて、やる気があれば絶対身に付きます。
今の世の中、中々育てる事に手が回らず
出来だけ完成した人物を、求めているようです。
でも、私たち大人は見守り、育てる
気持ちを持っていかなければ、と思いました。。
ですので、これからうちの若い子達にも
より、一層厳しくしようと思っています。
覚悟しておくように。
最後に
サトウ君が書いたコメントご紹介します。
文章や表現は、まだまだ幼いですが
彼がなんで、認められたか
少しわかって頂けたら、うれしいです。
写真は、先月沖縄に行った時
愛知家のみんなと必ず来ます。
と、私が勝手に誓った。
首里城のガジュマルの木です。
あ~絶対みんな連れて行きたい。
さて、ここからサトウ君のコメント
↓
今日考えた昼の解決策!
「役割分担をなくす」
もう全員やっている事かもしれないけれど
ダンナさんがコンロの前で作業していても(かつ丼とか)
それを、奪うくらいの気持ちでやっていけばいい。
ダンナさんがやっているから待っているのではなく
自分がやる。基本的にダンナさんはそばのみ触れさせる
だけくらいの気持ちで!
そうしたら、はじめはぎこちなくなって
くるかもしれないけど、しばらくしたら
うまく回るようになるのでは?
常に、全て自分でやるくらいの気持ちでいれば
作業も早くなり、周りも見えるようになる気がする
これはもう気持ちの問題なので
結果がうまく出るかどうかは、わかりません。
おかみさんばか。コーナーでした。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。

コメント